家族の家

2010年9月生まれの娘と2012年11月生まれの息子の育児を中心に日々を綴ります

2017-04



頭隠して尻隠さず


夫と「かくれんぼ」をしている時の一コマ。


本人、これで完璧に隠れきっているつもりですからね!


すでに夫、私、セーに囲まれてますからね。


気づいていないのはナギだけ(笑)

東山動物園


ナギ二回目、セーは初めての東山動物園。

気づけば随分と来てなかったなぁ。

色々新しくなってて、いいですね。




午前中雨が降ったせいか、人はまばら。

ゆったり見て回ることができました。

寒かったのもあるかな。


ナギは大喜びでした。

「次!つぎ~!」と少々忙しないところもありましたが。


セーも、指をさして

「あー!あー!」とか興奮気味に声を発しておりました。

抱っこしてたので、途中から寝ちゃいました。



ホッキョクグマが元気。



動いてるコアラを初めて見たかも。

可愛いですね~。





ベビーカーは赤ちゃんの頃よりも今の方がよく使っているような気がする。




アフリカゾウに向かって、すっごい大きな声で

「そんなに砂ばっかり食べないよ!」

「お水も飲まなきゃ!」

って、ナギ。

隣にいたカップルが笑っておられました。


そりゃ笑うわね。



動物園の帰り、洋食屋さんであんかけパスタを食べました。

名古屋に住んでいた頃、夫とよく通ったお気に入りのお店。

小さい子供を連れていくのは少し気が引けましたが…。

ナギは心配ないけどセーがね、セーがゴゾゴゾ、ギャーギャー言わないかとね。

心配しましたが、大丈夫でした。

本意ではなかったけど、クリスマスプレゼントの一つにと、車に忍ばせておいた

アンパンマンのブロック(ナギはいまだにアンパンマンに夢中)を出して。

それも功を奏したか、セーもお利口さんで助かりました。


例のごとく、年賀状、大掃除、クリスマス

どれもままならず慌ただしい我が家(本当これ、つくづくなんとかならんかな。って、自分次第なのが痛い)

そんな中、この日はのんびり楽しい一日を過ごすことができました。

1歳健診


今日初めて、靴をはいて数歩歩くことができました。

歩く時の足の格好がかなり怪しくて、すぐに辞めさせましたけど。

余り急がないことにしよう。





夕食を待ちきれず、いつもこうやって催促されます。

背もたれの隙間から覗いてきます。



ごはん ちょ~だ~ぃ!!! と。

はいはい。



さて、先々週

1歳健診に行ってまいりました。

身長と体重は変わらず小さめでした。

もう、そんなもんだと納得しております。

食べるのは十分食べてるし。




そんなことよりも一番気になったのが


アレルギー。


4ヶ月健診時は卵白クラス2。



そして今回

残念ながら数値は下がっていませんでした。

てか、下がるどころか上がってるし

更に、卵黄とオボムコイドまで反応出てるし…

な、状況。

とりあえず、1歳半まで卵を与えないように。

と言われました。

残念ですが、この結果はまあある事というか

仕方ないらしい。


私が卵解禁になったので

それはとりあえず よかった。

本当、それはよかった。

タガが外れ過剰摂取しないように気をつけなければ!

と警戒しましたが、今のところ大丈夫。

あんなに食べたかった

黄身が半熟の目玉焼き

結局まだ食べてないし(笑)

ケーキも食べてないし。

大丈夫だと思うけど、一応セーの反応も見ながら進めてかないとね。



最後に
1歳過ぎてから

いないいないばぁをする時に

「ばぁ~」

と言ったり


絵本にある犬を見て

「ワンワン」と

言うようになりました。

台所育児


大分安心して見ていられるようになりました。


混ぜる割る切るが専門でしたが、炒めるのを少し前にやり始めてからは

「なぎちゃんがやる!なぎちゃんが!」と、うるさい。


「今日は何炒める?」

こればっかり。

触らず待つというのも料理には必要なんだけどな…そりゃそんな事、わからんわね。

なんでもかんでも混ぜたいばっかだもんね。

やれやれ。


包丁は私が使っているグローバルのペティナイフを使うようにしました。

無謀かな。

でも、それなりに使えている気もするのだけど。

私が手を添えてですが。

今まで包丁代りに使っていた食事用ナイフでは、切るものが限られてしまうので。

やっぱり子供用の包丁が安全なのかしら…。


ナギと2人で昼食の準備をする一方で




こちらのお方は、機嫌良く一人で遊んでおられました。




上半身を前後小刻みに動かして。

前に進もうとしてたのか、車がチョコチョコ動くのが面白いのか



楽しそうね。

ブロックの買い足し…迷うなぁ


家を作るのが定番です。



付属の人形を使って、ごっこ遊びを。

作るたびに、間取りが違って面白い。


広めの中庭と駐車場を作るのがナギのこだわりみたい。




遊んでいると必ず邪魔が入り、破壊されるのは毎度のこと。


セーを阻止しながら、壊れたブロックを修復しながら、ごっこ遊びもやりながら…。

結構忙しないです。


ダイヤブロックジュニア

評判通り、つなげて外してが容易なのでいいなぁと思っていたのですが

使ううちに、接合が思いの外ゆるゆるに。


その点レゴはしっかりしているとか。


ブロックを買い足したいのだけど

さて、どうしようかと

非常に迷っている最中。


ダイヤブロックジュニアとダイヤブロックがつなげられないのもなぁ

残念だよね。

 | ホーム |  »

FC2Ad

 

プロフィール

maru

Author:maru
2009年10月結婚。
優しくて物静かな夫、せっかちでうるさい妻(私)
2010年9月生まれの娘と2012年11月生まれの息子
仲良し4人家族です。

フリーエリア

ランキングに参加しています。 1クリックいただけるとうれしいです。

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (15)
日記 (70)
ナギ5ヶ月 (4)
ナギ6ヶ月 (15)
ナギ7ヶ月 (8)
ナギ8ヶ月 (16)
ナギ9ヶ月 (11)
ナギ10ヶ月 (10)
ナギ11ヶ月 (7)
ナギ1歳 (12)
ナギ1歳1ヵ月 (7)
ナギ1歳2ヶ月 (12)
ナギ1歳3ヶ月 (5)
ナギ1歳4ヶ月 (11)
ナギ1歳5ヶ月 (5)
ナギ1歳7ヶ月 (1)
ナギ1歳8ヶ月 (3)
ナギ1歳9ヶ月 (5)
二人目妊娠 (9)
ナギ1歳10ヶ月 (6)
ナギ1歳11ヶ月 (6)
ナギ2歳 (33)
セー4ヶ月 (2)
セー5ヶ月 (5)
セー6ヶ月 (7)
セー7ヶ月 (5)
セー8ヶ月 (7)
セー9ヶ月 (3)
ナギ3歳 (15)
セー10ヶ月 (4)
セー11ヶ月 (3)
ナギ4歳 (0)

月別アーカイブ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブロとも一覧


ゆっくりまったり*子育て日記

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
育児
3887位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
1544位
アクセスランキングを見る>>

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最新トラックバック

 

